かるがも保育園のブログ

6月9日 はなぐみ

今日は、傘の練習をしました(^^♪

◆傘の持ち方
◆開け方
◆さし方
◆歩き方
◆畳み方
を話しました。その時に注意することもみんなで考えながら決めました。
 畳むときのくるくる~はちょっと難しかったようで手伝ってもらいながらしました(^^♪
そして…突然の雨!!
 シャワーの雨なので、ちょっと濡れてしまいましたが、しっかり傘をさして雨を防いでいました( *´艸`)
その後は、畑にひまわりを見に行ってきました!!
  芽が出ているひまわりがたくさんあり、子ども達も大喜び!!
順番に並んで植えたはずなのに「これぼくの!!」と違う場所のひまわりを指さしていました(;^ω^)
 その後、野菜も見ました!! きゅうりを発見!!「すごーーーい」「出来てる」とトマトやナスピーマンも見つけて教えてくれました!!

で野菜を見ていると、放送が…避難訓練が始まりました!
今日は火災の想定で、切戸公園まで避難しました!!
走っての避難でしたが、怪我無く避難することが出来ました!!
 保育園に戻ってからは、七夕飾りの製作をしました(^^♪
天の川を切って作ったり…キラキラ折り紙を貼って飾り付けをしたり、折り紙で星を作りました!!
難しかったけど最後まで頑張っておりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です