かるがも保育園のブログ

6月7日 ほしぐみ

今日の朝の歌の時間は、G先生のギターに合わせて歌いました

ギターに合わせて歌をうたうのもとっても上手なほしぐみさんです

 

今日の活動は、今窓のところに貼り出している顔と傘のところに、雨粒を飾りたいと思い、雨粒を作りました

『マーブリング』という技法で、綺麗な模様を付けました

まずは先生がやってみます。

マーブリングの液を垂らして、竹串で混ぜると色が混ざって模様が出来ます。

それを雨粒の形の画用紙に写し取ります

好きな色を2色選んで、竹串でくるくる~

 

模様が出来たら、画用紙をペタ。

きれいな雨粒がたくさん出来ました

窓のところに貼っているのでお楽しみに

とっても華やかできれいな製作になりました

 

 

 

 

 

残りの時間は園庭へ。

今日は裸足で出てみました

足が埋まっちゃったよー!!

先生の足も埋めちゃっています(笑)

日陰にあった砂山は、湿っていて、冷たくて、気持ちよかったです

日向にある砂と行ったり来たりしながら・・・

「こっち、つめたい!」「こっちは、あったかい!」

と触ったて感じたことを教えてくれる子もいましたよ

裸足で走る事も、足の裏の良い刺激になったと思います

園庭から戻った後・・・

「また、はだしででようね!」と子ども達が言いに来ました

裸足で遊ぶことを気に入ってくれたようです

また遊ぼう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です