かるがも保育園のブログ

6月7日 ゆめぐみ

今日はカラッと晴れましたね~♫

ゆめぐみさんも園庭で遊びました。しかも、裸足で(*^^*)

裸足が嫌!と言うお友だちは靴でもいいよと伝えていたのですが、みんな裸足♫

RくんSちゃん、みんなは出発したけどちょっと迷っているのかな?

「靴はk・・・」

声かけの途中で飛び出して行きました(笑)

お山の上に登ったり、お花が落ちているのを拾ったり。

余談ですが、足裏は「第二の心臓」と呼ばれ、足裏の刺激により大脳が発達し、刺激を受けることにより足裏が繊細になるそう。

転びにくくなったり、デコボコやすべすべ感、冷たい暖かい、様々な刺激は子どもたちの五感の発達も養っていけるそうです。更に血行が良くなり風邪にかかりにくくなるとか・・・?余談でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です