かるがも保育園のブログ

6月7日 ゆきぐみ

今日も梅雨の中休みといった感じのお天気 なんとなく晴れ間がのぞいてくれました。

今週一週間のスタートは元気いっぱいに、園庭での砂遊びで行ってみよう!!

子どもたちの好奇心はとっても旺盛 少しでも変化があれば、そこが心ときめく遊び場

だからほら… 砂の塊ではなく、ちょっと水っぽい場所を見つけてみたり、

ピンクのうさぎさんに砂をのっけてその感触や色を楽しんでみたりと子どもたちの反応も様々

もちろん そうやって遊ぶ中にも、人(友だちや保育者)とのやり取りがあってみたり、

逆に誰にも左右されずに、自分の遊びに没頭してみたりと、その子その子の成長の過程があります。

物を介してのやり取りも、自分中心のものから、少しずつ他の子どもたちとのやり取りに変わってきました。

言葉で伝えられること、まだまだ手が先に出ちゃうこと… トラブルも多く経験していく中で豊かに心が育ちます

この園庭での外遊びで、物の扱い方やそれに付随した体や指先などの発達が促されればと思います。

何よりも、この時期ならではの、砂や土、水の感触を思いきり全身で体験してくれるのが一番です!!

熱中症対策の水分補給も忘れずにして、今週も思いきり遊ぶぞぉお!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です