かるがも保育園のブログ

3月3日 ほしぐみ

今日、3月3日はひな祭り!

みんな朝から「女の子のお祝いでしょ~」「おひな様の日」とたくさん話してくれました。

今日はみんなでひなまつり会をしました。

まずは写真を見ながらひな祭りについてのお話を聞きました。

おひな様、お内裏様、三人官女、五人囃子など。

難しい名前が沢山出てきたけど、みんな覚えようとしていました

説明が終わってからはみんなでひな壇におひな様たちを貼りつけていきました。

三人官女や五人囃子は顔の表情や持ち物をよく見て間違える事なく、貼りつけることができました

待っている間もお友達が貼っているところを真剣に見ていました!

ひなまつり会が終わった後は他のクラスのお友達が作った作品を見ました!

どのクラスもかわいいおひな様とお内裏様ができていました

作品を見てからは久しぶりに切戸公園に行きました。

雨が続いていてなかなかお外で遊べていなかったので大喜びのほしぐみさん

まずはすべり台と恐竜・車の乗り物に分れて遊びました。

アスレチックを軽々登って何度も滑り台に行くお友達がたくさんいました

公園内にあった白いお花!

「これ桜?」と聞いてくるお友だち。

するとそれを聞いていた子が「桜はピンクだから違うよ」と。

子どもたちの中でどんどん会話を広げていました

今度は鉄棒にチャレンジ!!

ツバメを練習していたYちゃん。

ツバメは出来ないけどと言って見せてくれたのは、なんと逆上がり!!!

お家で練習していたと教えてくれて驚きました

みんな久々の公園で思いっきり遊ぶことができました

最後に・・・!

みんなで貼りつけたひな壇の完成した写真です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です