かるがも保育園のブログ

2月16日 そらぐみ

今日は朝のお片付けの時間を少し早めて、合奏・合唱練習をしました。

楽器の準備が終わった人から自主練習を始める子ども達。

意識高いな~!!!

休みの人もいましたが、元気な音や歌がたくさん聞こえてきましたよ

楽しそうに演奏する表情がとても素敵です

 

その後は書き方教室がありました!

2月は立春。春がやってきているということで、土の中から一生懸命生えてこようとしているチューリップのお話がありました。

土から植物が出てこようとしている形が、「生」の象形文字になっています。

みんなも自分の胸に手を当てて心臓の鼓動を感じたり、手首に優しく指を当てて脈を感じたり、「生きている」ことはどういうことかを知りました。

目を閉じて鼓動を感じています。

「ドキドキしてる!」「なんかドキドキって動いてる!」と子ども達は目をキラキラさせながら教えてくれました

最初は象形文字の「生」を指の筆で練習してから、筆を使って書いていきます。

真ん中の線は長く、長く、長ーく書きました。長生きしますようにと願いを込めて!

漢字にも挑戦です!

最後にもう一度「生」を書く前に、1人ずつK先生にアドバイスをもらいました!

アドバイスしてもらったところを意識して、書いてみます☆彡

好きな色を使っていいよという事だったので、好きな色を組み合わせた力強い「生」の文字を書き上げることができました!

書き方教室では1人1人の個性が溢れる作品ができあがるので、見ているととても面白いですよ

 

その後は園庭に出て遊びました!

昨日に比べて随分気温が下がりましたね。発表会前、体調を崩さないように早寝・早起き、栄養をたくさんとりながら体調管理をしていきましょうね

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です