かるがも保育園のブログ

2月15日 そらぐみ

 

 

今日は体操教室がありました。

そらぐみさんは2番目なので、ほしぐみさんの部屋を借りて製作をしながら順番がくるまで過ごしました。

 

発表会の裏表紙に載せるもので、そらぐみさんの発表会の演目に登場してくるものをモチーにした製作です

ゆっくり先生と1対1で製作に取り組みました。スポンジを使って朱色と赤色の絵の具を画用紙にポンポンしていきます!

スポンジがハートの形になってることを教えてくれたHちゃん!そんなところに気が付くなんて素敵~

体操教室の間に絵の具を乾かして続きはあとでのお楽しみ♪

 

体操教室の時間がやってきました!

昨日降り続いた雨の影響で、園庭に大きな水たまりができていました。その為、室内での体操教室となりました。

みんなで元気に準備体操!

 

2人1組になってゲームをします。ジャンケンをして勝った人は仰向けに寝転び、負けた人は寝転んでいるお友達を運びます。

こんな風に。

後ろに友だちがいないか見て、

安全確認をしながら進もうね!

 

このゲームの時点でみんな体がポカポカになりました

次はみんなでできるゲーム!

写真が撮れなかったのですが、みんなで手を繋いだところから侵入してくる泥棒を、しゃがんだり立ったりして侵入させないように動くゲームをしました。

「きゃー!怖いー!」と言いながらも判断力・瞬発力などの色々な体の動きをしながら、友達と協力しながら瞬時に動いていました!

S先生から、「みんな動きが早いな~!」と褒められました

 

次のゲームは、うつ伏せになって寝転びます。

あれ?ハートの形に見えるのはY先生だけ?

可愛い~!!!

 

お芋になった子ども達を収穫しに、S先生とY先生がやってきます。

「甘そうなお芋だな~」

「安納芋だ~」

隣の友達が収穫されそうになると、必死に手を離さないとぎゅっと手を繋いでいました。

「危なかった、、、。Iくんありがとう。」

とこのTくんの笑顔

 

最後のゲームは、みんなはワニに変身して先生達の足を狙いにいくゲームです。

周りを見ながら先生達のことも見つけながらほふく前進スタイルで移動するので、かなり体力を使います。

最後先生達は、可愛いワニさん達から確保されました。

 

 

 

体操教室でたくさん体を動かしたので、終わった後はゆっくり製作の続きをしたりリズムを踊ったりして過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です