かるがも保育園のブログ

2月13日 はな・そら・ほしぐみ

今日は合同保育の土曜日。

まずは朝の室内での遊びの様子。

異年齢の友達とも仲良く遊ぶ姿が見られます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は雨・・・

園庭に出て遊ぶことはできません

 

そこで、今日はお部屋の中で新聞紙遊びをしました!!

まずは簡単なゲームから。

先生とじゃんけんをして、負けたら乗っている新聞紙を畳んでいきます。

1回戦目は畳む時、新聞紙から降りても良かったのですが、2回戦目からは新聞紙から降りずに折りたたみます。

そして最後は新聞紙に乗ったまま、どこまで畳めるか・・・というものもやってみました

こんなに小さくなっちゃった!

さすがはなぐみさん!

新聞紙から降りずにここまで畳めました

 

ゲームの後は自由に新聞紙遊び!!

しっぽを作ったり、剣を作ったり、折り紙の本を見ながら折ってみたり、作るものを思い浮かべながら遊ぶ様子が見られていました

大きくなると遊び方も変わってきますね

 

最後は丸めてゴミ箱へ

 

久しぶりだった新聞紙遊び。

満喫したようで、遊び終わった後には

「あ~たのしかった!」

という声も聞こえてきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です