かるがも保育園のブログ

10月12日 そらぐみ

 

今日は久しぶりに体操教室がありました!

 

ほしぐみさんから順番に体操教室のため、そらぐみさんはほしぐみさんの部屋を借りて運動会の練習を行いました!

今年の運動会は新型コロナウイルス感染予防のため、様々な競技がいつもとは違う競技に変身しています!

そらぐみさんもある競技に参加するため、競技の説明を聞き練習に取り組みました!

そらぐみさんが行う競技は取って、走って、持って、走って!走って!走って!という流れなのですが、子ども達は説明の時から「早くやってみたい!!!」と気合十分

説明を聞き、Y先生1人で競技の流れをやってみるシュールなお手本を見てから、実際に子ども達もやってみましたよ!

練習中の写真を載せます!

本番、楽しみにしていてください

 

練習が終わり、休憩をしているとゆめぐみのGくんがお誕生日の可愛い名札を付けて部屋にやってきました!

みんなから「お誕生日おめでとう!」の言葉を贈ると、「ありがとう」と可愛い声でお返事するGくん!

3歳のお誕生日おめでとう!!!

 

体操教室の順番がやってきたので、園庭に移動します。

よろしくお願いします

9月生まれのお友達と、10月生まれのお友達がS先生と一緒に準備体操の掛け声をしてくれました!

準備体操を行い、しっかり体をほぐして伸ばしてから、

今日は「走る」が盛りだくさん!かけっこの練習を兼ねて、かけっこが速くなる走り方を教えてもらいました!

S先生の話しを真剣に聞く子ども達。

腕を速く大きく振るんだよ。暑いところを裸足で走るようにイメージして足を素早く動かすんだよ。後ろから蜂がきてると思って前を見て走るんだよ。

たくさん教えてもらいました!

男の子と女の子に分かれて追いかけっこをしたり、簡単なルールのある鬼ごっこをしたり、S先生に教えてもらったことを活かしながらたくさん走りました!!!

本番まで誰が1番になれるか先生も子ども達も誰も分かりません!運動会本番のかけっこ、とても楽しみです

 

体操教室の後は、少しだけパラバルーンの練習を行ないました!

初公開!!!練習中の子ども達の表情!!!

バルーンの中に入る技も上手にできるんですよ

今日の練習も最後まで集中して取り組むことができました!

大技の練習が成功した時に、みんなで喜び合う可愛い姿を見て目がウルウルしたY先生を見た子ども達は、ニヤニヤしていました

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です