かるがも保育園のブログ

9月24日 そらぐみ

今日は9月の製作に取り組みました!

 

その前に、朝の体操から☆

はなぐみのお当番さんのお手本を見ながら柔軟体操を行いました

柔軟性が付くと良い事がたくさん!これからも続けていこうね!

 

製作は、足形トンボの目を描くことと、古紙を使ってススキを作りました。

自分の足形がトンボに変身しているのを見て、嬉しそうな子ども達!お友達と見せ合いっこをしている人もいました

今回はクレヨンを使用して目を描きました。

ここまでの製作はそらぐみさんにはとても簡単な工程。

ここからが今日の製作の目玉です!!!

古紙を使ってススキを作ります。

どのようにして作るかというと、ハサミで決められたところまで細かい切り込みをいれます。切り込みを入れたら、あとはくるくると形を整えて、ススキのふわふわしているところのようにします。

ハサミを使う製作は何度かやってきましたが、今回のススキは古紙を細かく切っていかなければいけません

集中力と忍耐力がいります。

 

切っていくよ!!!

とっても集中して取り組むことができていました!

線のところまでを切ること、細かく切っていくことだけを考えて、

最後まで諦めずにハサミを使うことができていました!

 

9月の製作が完成しましたら、ブログに載せますね

製作の後は身体測定を行なっています。シール帳の後ろのページを見てくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です