かるがも保育園のブログ

8月26日 ほしぐみ

今日は朝からあいにくのお天気… お外にも行けず残念 (*_*)

子ども達の気持ちが沈んでしまわないように、今日は室内でいろいろ楽しもう!!

まずは「線引き遊び」からスタート。

先生のお話しっかり聞いて描けるかな? まずは指でなぞってみようね!!

 

今日はマーカーを使って描いていくよ! みんなしっかりお話聞いて描けてるよ! 上手

   

マーカーをうまく指で持ててるかな? しっかりと三本の指で支えることが出来てるかな?

ここが上手く持てれば、鉛筆になっても持てるし、食事のお箸だってうまく持てるようになるはず!

お家ではいかがでしょうか?

 

頭と指先の細やかな動きの遊びの後は、思い切り体を動かそう!!

この間やったジャンプと前転にチャレンジ!!

ジャンプは手でしっかりと体を支えながら、両足で踏み切り、空中で体勢を整えながら移動し、両足で着地する。

何気なく動いている遊びでも、これだけの要素を自分で処理しながらやってるのって凄いですよね!

前転だって、まだまだ手で支えることや体をコンパクトにして回ることは難しいけれど、

恐がらずに首を丸めながら回っていく事が出来ています。かっこよく出来てるね (^^)

その後はサーキット。一本橋と両足ジャンプの複合ルートに何度も挑戦します!!

ここでもバランス感覚と両足での体の動きがとても大切になってきます。

途中、一本橋の面を局面にして、しっかりと指で板をつかみながらいく事ができているかを見てみました。

随分と足の指全体で捉えながら進んで行ける事に関心しました。

また、一本橋を上り坂から下り坂にして、姿勢やバランスの変化も試しましたが、楽しそうにクリアしてました。

日頃の遊びも含め、体がしっかりしてきたなあと感じる遊びになりました (*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です