かるがも保育園のブログ

8月24日 そらぐみ

今日は月に1度の体操教室の日でした!

そらぐみさんの順番が回ってくるまで、ほしぐみさんのお部屋を借りて身体測定を行いました

「Yくん、大きくなったな~!」「背が伸びちょん!!!」

シール帳の後ろのページに記入していますのでご覧ください!

身体測定が終わった後はじゃんけん列車をしました!はなぐみさんのプールの見学の人も一緒にしました

じゃyんけんのルールも定着してきて、じゃんけんを使うゲーム活動がとても楽しくなってきました!あいこがずっと続くペアや、負けて悔しくて涙する人、最後に列車の先頭になって大喜びする人など、ゲームを通して色々な気付きができるといいです

そらぐみさんの運動遊びの順番がやってきました!

準備体操をして、、、。

今日はじゃんけんを使った運動遊びがありました!

1回目はS先生とじゃんけんをして負けた人たちがマットで前回りをして、2回目は2人1組になってじゃんけんをして負けた人がマットで前回りをしました。負けても前回りが待っているので、じゃんけんを使った運動遊びを楽しみながら取り組んでいましたよ!!!

次に行なったのは、2チームに分かれてマットをそれぞれの陣地に引っ張るゲームです!

勝ったチームは、負けたチームになんでもしていいというご褒美があります

負けてしまったチームはマットの上でじっと我慢!!!

勝ったチームは負けたチームに、「必殺!こちょこちょ攻撃!!!!」

2回戦は、先ほど負けてしまったチームにY先生が加わりました!そして、2回戦目は念願の勝利に輝き、念願のこちょこちょ攻撃をすることができました!(笑)

体操教室の後は、裸足のまま園庭に出て遊びました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です