かるがも保育園のブログ

8月24日 つきぐみ

今日も6名全員集合☆こんなに小さいみんなでも、ちゃんとテーブルを囲んで飲食を嗜んでいる姿がカワイイ月曜日です*^^*

うんまいうんまい

シールも自分で貼っていますよ☆ 先生にがっつり(笑)手伝ってもらいながら、小さな指先でぺたっ♡

毎日のみんなの頑張りを思うと、シールノートのシールさえも可愛いですよね*^^*

 

それから、”さかながはねた”の指遊びをして、魚やクラゲの水槽のイラストを見せましたよ^^

見ていると上の方に何か飛び出している物が・・・席がいちばん近かったKくんがなにげなく引っ張ると、ちょっと伸びたので、すかさず隣の席だったHくんが身を乗り出して、ぴゅーーーーーっと引き出しました!!

そう、中にはすずらんテープが入っています 何かを引っ張るのが大好きなつきぐみさん、たちまち水槽をロックオン!

 

どれだけ引っ張ってもいいです!先生はみんなの手に気を付けながら!!!!テープの根元をハサミで切ります。

みんなはどんどん引っ張るので、こんなふうに^^

それから、そのすずらんテープの海で遊びました*^^*

手元でわしゃわしゃするのも楽しかったけれど、先生が空中に投げるとひらひらと落ちてきて、自分でもそれをやってみようとするSくんとSちゃん!

 

いい表情が見れて幸せでした*^^*

まだまだありますよ!今度は水槽の裏側。くらげがたくさん!その間に、またまた飛び出ている何かが・・これは、排水溝ネットです(未使用です←当たり前!)

ちょっと引き出すのに力が要るのと、不気味な感じのせいか思うほど積極的に引っ張ってくれませんでしたが。。

先生が1枚お手本で、ネットの中に先ほどのテープを入れて見せると早速真似をして入れようとするNちゃん!分かってるなぁ~^^!

難しいけど頑張って入れて・・・・

かわいいクラゲさんが出来ました☆(Eちゃん何もっちょんの?(笑))

8月の製作ですが、クラゲはお盆過ぎに出現するので今の時期がちょうどです*^^* 今週末には保育室に飾りますので、お楽しみに!

 

その後、ゆきぐみさんのお部屋を借りて自由に遊びました!行くよ~と言うとこんなふうにわらわらと出てくる様子がまた可愛い^^

↓本当に自由!「わがこを探せ」状態ですね^^

かと思ったら、先生の居る椅子に集まってきて無理やり座り、狭くてちょっとイザコザする(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です