かるがも保育園のブログ

7月7日 そらぐみ

 

 

昨日からとても激しい雨が降り続いていますね。これ以上被害が出ないことを願っています。

保育園へ登降園の際などお気を付けて下さい!

朝の体操の様子。

ちょっと、、、。体柔らかすぎるでしょ!!!

七夕会まで時間があったので2つゲームをしました。

マット→いかだ Y先生→ワニ 子ども達→ワニに食べられそうになる人 になり、1つのマットの上に座って隣の人と腕を組んでY先生に食べられないようにするゲームです。

まずは体操座り、次はお母さん座りをしてワニから食べられないようにみんなで協力して耐えました

「Y先生、あとで覚えてろよ~!!!」と本気になりすぎたY先生は、子ども達に少し注意されました(笑)

2つ目のゲームは、マットを無くしてそのままうつ伏せの状態になり隣の人と腕を組みます。

みんなでくっついて、「きゃ~きたぞ~!!」と言っている姿。とっても可愛いのでしつこく何回も狙うY先生でした(笑)

体操とゲームをした後は、みんなお待ちかねの七夕会です。

S先生がなにやら大きな黒色のボードを持ってきましたよ

他クラスの七夕の製作を1つずつ見ていきました!そらぐみさんはHちゃんが何を作ったのか・頑張ったところを緊張しながらも頑張って発表してくれました

弟の作品が見えたJくん。「あ~!Rちゃんのや~!可愛い~

その後は七夕のパネルシアターを見ました。

実はこのパネルシアター、魔法をかけると(ブラックライト)光るらしいんです!今日は事情があり光る所を見れなかったのですが、また今度光る所を見せてくれるとのことで子ども達もとっても嬉しそうでした

楽しい七夕会の後は、はなぐみさんと一緒にじゃんけん列車をしました!

1回目の勝者は、なんと、、、G先生!(笑)

この写真はG先生が「大人気ない(笑)」と言っているところに群がる子ども達の様子です

2回目の勝者はそらぐみIくん!とっても嬉しそうでしたよ☆

3回目の勝者はそらぐみTくん!

周りの友だちに褒められて照れていました

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です