かるがも保育園のブログ

7月7日 つきぐみ

早朝からの警告アラームに目を覚ましたお子さんも居たみたいですね。今日は早起きで、午前中に眠くなるかも・・と思って様子を見ていた子ども達も、みんな給食まで元気に過ごすことができましたよ^^

雨は相変わらず降り続いていますが、お住まいの地域は大丈夫でしょうか。

被害が拡大しないことと、未だ予断を許さない地域の皆様のご無事を祈ります。

 

今日はそんな天気の中、七夕会が行われました^^

つきぐみさんの集会参加も、様になってきましたよ~ はじめに、七夕についてのお話を聞いてから、スケッチブックを使ったたなばたの由来のお話をみんなで見ました^^ ゆきぐみのY先生の力作!仕掛けが沢山あって、M先生はそれを見るのが楽しかったです(笑)もちろん子どもたちも、目をまん丸にしてくちをすこし開けたまま、じっと見入っていましたよ*^^*

そのあとは、作品紹介です!つきぐみさんからは、Nちゃんに代表で出てもらいました^^

Nちゃん、キマッてる!(←死語?)

 

雨の日でも、雲の上はいつでも晴天☆ みんなの願いは絶対に届きます!!!

余談ですが・・若いY先生は「7月7日、晴れ」っていう歌、知らないそうです!!ジェネレーションギャップにいちいち驚くのも申し訳ないのですが、驚きました(笑) 皆様は誰の歌かご存知ですか・・?(笑)

 

七夕会のあとは、自由遊び☆ 遊んでみたり、ゴロゴロしてみたり*^^*ああ、幸せ♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です