かるがも保育園のブログ

7月6日 はな・そらぐみ

一週間のスタート。熊本や鹿児島ほどは降っていないけど、園庭の水たまりにも雨がざーっと降っています。

外に出られない分、今日は室内で運動遊び。いっぱい体を動かして楽しもう!!

まずは、準備運動。体を左右前後に屈伸してストレッチで体をほぐそうね!

体のストレッチと一緒に頭のストレッチ。グーを胸、パーを前に出して入れ替えていくよ!

ずいぶんできるようになってきたけど、動かしている途中に手拍子などの違う動作を入れると難しいね。

今日のメインはフープジャンプ。フープの上を走った後、両足でジャンプしていくよ!!

フープを踏んだり、踏み越したりもせず、途中で足を開く部分ができても、ケンケンパの要領でどんどんこなします。

では、横向いたり、後ろ向きで進むことも、ずいぶんできるようになっています!!すごい!!

じゃ、ここでやり方を増やすよ。「パーの時には手拍子をしてね!」 増やすのはこれだけ。

でも、子ども達の頭の中は大混乱「手? 足? え?」っていろんな神経が動き出して頑張ろうとしています。

今日は出来なくても、段々と出来るようになっていくのがとっても楽しみです!!

膝を伸ばして足を上に上げたりすることも、バランスをとっていくことも随分とうまくなってきたね。

運動遊びの後は、室内で自由遊びと製作をする人い分かれて過ごしました。

明日は七夕。雨の予報ですね、、、。天の川が見たいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です