かるがも保育園のブログ

7月3日 ほしぐみ

朝の準備時間。

みんなが自分でコップやタオル、ノートを出しやすいように、いつも先生がテーブルやカゴをセッティングしていたのですが、今日は思い切ってみんなに頼んでみました!

タオル掛けを出し、テーブルを運び、カゴを置いて、ふきんを敷きます。

棚の上からノート入れのカゴも取ってくれ、ぜーんぶ自分達でセッティングをしてくれました!

凄いです!「まるではなぐみさんみたいだね!」と言うと口元がユルユルのほしぐみさんでした(笑)

 

今日はみなさんのご協力で集まった廃材達を出してみました。

まずはどんなものがあるかな?と広げて出してみました。

テープや糊、マーカー等も使って良いことをお話して、早速遊び始めました。

始めは箱の中にペーパー芯を入れるだけ、覗くだけ・・と色々試していたほしぐみさん

芯を切って輪っかにしたものや、キラキラテープを四角や細長い形に切ったもの等、イメージを膨らませるお手伝いが出来るよう、ちょっとした素材をも準備。

 

糊やマーカーを持ってきて真剣に思い思いの物を作っていました。

硬い紙も多いのでハサミは少し怖かったのですが、先生がしっかりついて少人数ずつ使ってみました

 

初めての廃材遊び・・。まだ「何かをイメージして作る」より、テープや糊も含めて色んな素材を使いながら遊ぶことを楽しんだスタート。

後半は運動遊びをしようかな・・と思っていたのですが、みんな夢中になっていて、時間いっぱい遊びました!

 

遊びの後半になるとアイスを作ったり、そのアイスを箱にいれて「宅急便です!」と先生に届けてくれたり・・

これから更に遊びが膨らんでいく、嬉しい予兆が見えました

引き続き取り組んでいきたいと思っています。

廃材集めのご協力も、引き続きよろしくお願いします!(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です