かるがも保育園のブログ

7月3日 つきぐみ

今日は室内で、運動遊びをしました^^

まずは鉄棒です!

相変わらず上手なSくん!!今日は眠かったこともあり・・ぶら下がった後に不快感を訴え泣きました;;前はもっとやりたくて泣いたのに・・だけどやっぱり、Sくんの手の平の握る力は凄いです!!しかもSくんは、ぶら下がった状態で身体にもしっかり力を入れていて、両足をまげて持ち上げたりもするんです☆このまま逆上がりをするんじゃないかという勢いです!

そしてNちゃんとHくんは、先生と一緒にぶらさがり^^

ぶらさがっているときの顔は真剣なのですが、下におろすと先生の膝の間に頭をぽふっと着地させて、目が合うとに~~~っと笑顔*^^*特等席でこの顔を見られて幸せです!!*^^*

ぶら下がっていないときでも、両手を鉄棒めがけて伸ばすんですよ!やるきあります!^^

 

その後は色々なマットを並べました!0歳児さんの周囲にはできるだけ安全な段差を設けると運動の感覚が育つということで、つきぐみ保育室にはウレタンのマットやすべり台が充実しているんですよ☆

既にネムイSくんは、本当は大好きな子の活動を楽しんだあと、そのまま午前睡にうつりました!いつもチャレンジ精神旺盛なNちゃんは、今日は慎重に登り、慎重に降ります。若干の危険を感じている模様^^ その感覚をもって、自分の身体のバランスを確かめながらの活動、とてもいいと思います!Hくんは、なにもお構いなしにどんどん登り転がり笑いで、わんぱくに遊びまくっていました(笑)

 

そしてSくんの入眠と入れ替わりに夢から覚めたEちゃんが、大好きなマットの上で今日もご機嫌に笑うかとおもいきや・・今日はお腹が空いていたのかちょっとぐずぐず・・。珍しいね~と言いながら、その後すぐにやってきた給食を食べると、とってもご機嫌に^^ なんと今日は、完食したんですよ!手を叩いて喜びました*^^*

みんな、日々大きくなっています!

★★★

さて、今日は朝から、七夕飾りをつけました!
つきぐみの子どもたちが、
からちょこちょこ作っていたこれが、完成しましたよ^^
作業風景や短冊も、一緒に飾っています☆見ているとなんだか、願いが叶いそうな気がします*^^*

そしてこの飾りの本体は・・・「クラゲ!!」
それも、”ベニクラゲ”です。なぜベニクラゲにしたのか、、そこにはM先生の強い強い強い(←しつこい)願いが込められています*^^* (願いを込めるなら、七夕しかないでしょう!!)
ベニクラゲは、”不老不死”なんです。私がいつでも子どもたちに望むことは、幸せなお年寄りになってほしいということ。ベニクラゲのようにピンチになっても工夫して乗り越えてずっと元気に生き続けるみんなであってほしいと願いました。不老不死とまではいかなくても、それくらい、これからの長い長い人生、明るい未来を楽しく元気に生きていってほしいと思います☆
子どもたちだけでなく、子どもたちの大切な家族の皆様にも☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です