かるがも保育園のブログ

7月2日 ほしぐみ

8:45頃、ほしぐみさんの部屋に移動してくると・・

なんと時計が7時前で止まっていました!

以前時の記念日で話した通り、時間、時計は生活するのに重要です!

「困った~どうしよう。プールとか給食の時間が分からーん!」と大げさに焦るY先生にざわつくほしぐみさん(笑)

「壊れたんやない?」「古いんやないん?」と思い思いに呟いている中、Yちゃんが「コロナの影響やない?」と(笑)

にっくきコロナめ!こんなところにまで影響を!

・・・その後、電池交換という名の治療をして、時計は無事に動き出しました( *´艸`)

 

さて、昨日無事にプール開きを終え、今日から本格的にプール遊びをスタートしました!

とても楽しい反面、一歩間違えれば命に関わる事故が起こりかねないプール遊び・・。

はっちゃけたい気持ちも分かりますが楽しいばかりではだめ!

絶対に先生のお話、指示を聞く事がプール遊びをする上での大事なお約束。出来なければ入れません。

多少厳しくても、ここはY先生は絶対に譲りませんよ!

 

まずは準備体操で体をしっかりほぐしました

その後はプールの周りに立ち、足先手先の心臓から遠い部分から徐々に水に濡らして行きました。

そして音が出ないようにそーっとそーっとプールに入ってゆっくり座ります・・

キャーッと騒がずにそーっとそーっと・・・。

声を堪える子ども達から「・・・くくく・・・」、「ひ・・・ひ・・・・」と何とも言えない音が漏れていました(笑)

座ったら「プールさん、こんにちは」とご挨拶。目標は水面に「チュッ」。得意な子はあごや顔までつけてOK♪

その後はグルグルと歩いたり、ハイハイ歩きを見せて貰ったり、出来る子はハイハイをしてみたりしました。

しばらく遊んだら日向で休憩です

水に沈めたおはじきを拾う遊びもしました

初めての水遊びで皆の様子が見れました。特別水が苦手な子はいないようで安心しました

今日は水の量を控えめにしましたが、もっと増やしても良さそうでした。

これからもっともっと豪快に遊んでいきたいと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です