かるがも保育園のブログ

6月17日 つきぐみ

7月1日からプールが始まります^^ その時に使うプールカードは、表紙を各クラスの子どもたちが作るのですが、つきぐみさんは最近練習している”シール貼り”に挑戦することにしましたよ☆先生特製の”シール”です^^ とっても可愛いでしょう(笑)←自分で言う

つきぐみの子ども達が、シュノーケルをしています(笑)

Sちゃんは、自分のシールを貰う時に「誰だかわかる?」と聞かれて、ニッと笑っていました^^ いつものシールより少し大きかったので、貼りやすかった・・かな?手伝ってもらいながら、ここまで貼りました!

お魚はまだ残っているので、別の日に続きを貼ってもいいです*^^*

Eちゃんも、自分の姿のシールに喜んで両手でつかみ、なめたり見たりなめたりと、とっても気に入っていた様子*^^*しかし、先生がそのシールの剥離紙をはがそうとEちゃんからシールを取ると、「わぁぁぁ~~~!!」と怒って泣きました^^ そんなに気に入ってくれていたんだと嬉しくなり、剥離紙をはがしてすぐに返したけれど、全然泣き止まず、そのままなんだかんだで眠りました(笑) 眠かったんだね*^^*

結局、貼ったのはこれだけでした^^かわいい(笑)   また、別の日に続きをしようね!

プールセットについてのお手紙は、6月19日(金)に配布しますので、それを参考に水着等の準備をお願いいたします!

 

その後、避難訓練がありました!火災のそうていで、火元はなんと、調乳室=つきぐみさんのお部屋!

大変です!先生達は、2人を守ろうと必死にベビーカーに乗せます!ふたりは落ち着いていて、無事に命を守る事ができましたよ^^

カメラを忘れてしまい、写真がないのですが・・

その後はベビーカーで園周辺を散歩しました^^ ふたりとも、まもなく眠りにおちました^^

Sちゃんの給食タイム^^☆おいしい?^^

 

■■■■

今日は、4名でスタートしたつきぐみさん。けれど、検温で体温が高く、2人のお友達が帰りました;;

 

コロナ対策での37.5度以上のお迎えは、体温が上がりやすい0歳児さんには超えてしまいやすいラインであり、毎回お電話差し上げるのも本当に心苦しいのですが、お仕事お忙しい中調整してくださってのお迎え、ご協力に感謝いたします。早く終息するよう願う毎日です・・・!

これから暑くなり、体温もこもりやすくなります。眠いとき、空腹で泣いた後、色々な状況での体温の上下も加味し、快適な環境を整えられるよう、努めてまいります。

また、慣れない冷房に身体がうまく調整できず風邪もひきやすい季節でもあります。鼻水や咳が出ているのに室温が低すぎたり、一方で冷房の効かせすぎを避けようとして暑くなり汗をかきすぎてあせもが出たり・・

自分で喋れない自由に動けない乳児にとって、夏は本当に難しい季節です。私たちもひとりひとりの体調や体の様子、表情をしっかりとくみとって、健康で安全にすごせるよう配慮してまいりますので、今後共ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です