かるがも保育園のブログ

6月16日 ゆめぐみ

 今日は、畑に野菜の収穫を市に行ってきました!!
「トマトー!!」とすぐに反応してくれていましたが、残念ながらまだ青かったので、今日は大きく育っていたピーマンを収穫することに…
 子ども達にピーマンを持ってもらい、カットは大人がしました💦
ピーマンを手に取ると「おっきーー!!」と大興奮の子ども達!!
その声につられれ、違うお野菜を見ていたお友達もピーマンのところに集まってきていました!!
 そのあと、オクラやキュウリも見つけ収穫しました!!
最後に収穫したのは大場で、子ども達はまだ取り方が分からず…むしり取っていました💦
「ここから取ってみて!!」というと、大場の葉っぱを破らずに収穫でき、「こーする?」と見せてくれたNちゃん!!
 野菜の収穫記念にっみんなで写真をパシャリ!!
これからもっとお野菜が出来て来るので、またみんなで収穫したいと思います(*^-^*)
 収穫したお野菜は給食の先生の所へ持っていきました(*^-^*)
みんなで一緒に行こうと集まるまで待っていましたが、気付くと、お野菜をお部屋に置いてきたり、お友達にあげてしまい何も持っていないお友達が💦
手に持っていないことに気づくと、すぐにカゴからお野菜をとったり、置いてきたピーマンをとりに行っていました!!
 「ピーマン取ってきたよ!!」とみんなで声をあわせて言いながら先生に渡しました(*^-^*)
給食に出てくるのはいつかな・・・みんなで楽しみにしています(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です