かるがも保育園のブログ

6月16日 ほしぐみ

今朝も少しだけ好きな遊びの時間が持てました

昨日お休みしていたお友達は雨がっぱ作りをしましたよ( *´艸`)

これで雨の日のお散歩に行く準備は完了!

あとは“ちょうどいい感じの雨”が“ちょうどいい時間帯”に降ってくれるのを待つばかり・・

 

さて、今日はシャボン玉遊びから発展したシャボン玉アートを行いました。

絵の具を混ぜたシャボン玉を吹いて、画用紙に当てるととてもきれいな模様ができます

数度のシャボン玉遊びを経験して、みんなとっても上手!

でも思った以上にパチンパチンとシャボン玉がはじけて、服や顔に点々とっ!

この後スモックを持ってきている子は慌てて着用しましたが・・手遅れだったお友達が数名・・すいません

普通に絵の具やマジックを使っていたらできない、とても複雑なニュアンスのきれいな模様がたくさんできました!

ここからまたあるものに変身させたいと思っています♪

 

お当番さんのお仕事の1つ、食前食後のご挨拶の様子です。

みんなの前に出るということはみんなに自分の姿を見られるということ。かっこ悪いことはできません。

フラフラせず背中を伸ばしてご挨拶です

 

お昼寝の前はいつも絵本を読みますが、今日は初めてお布団の中で《耳で聞くお話》を読んでみました

お話は『ジャックと豆の木』です。

鬼が出てきて少しドキドキするし、きっと絵を見ないと何なのか分からない言葉もあったでしょう。想像力が掻き立てられます

読み終わったらそのまま入眠・・。

どんなことを思い浮かべながら、想像しながら眠りについたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です