かるがも保育園のブログ

6月16日 はなぐみ

朝の運動。

今日は柔軟体操をした後に、久しぶりに「言うこと一緒、やること一緒」をしました!

左右をしっかり考えながら、ジャンプをする・・・頭と体を使います。

そして、今日はさらに頭を使います。

 

「言うこと反対、やること反対」

先生が言った方と逆にジャンプをします。

ただ聞いたことをそのまま実行するのではなく、頭の中で反対に入れ替えてから実行するので、頭をかなり使います。

先生が「みーぎ!」「ひだり!」というたびに一度みんなの動きが止まります((笑)

でもしっかり頭の中で考えようとしているのが分かります

今日は写真がなくて、申し訳ないですが、みんな頭と体を動かして頑張っていましたよ

 

 

 

そして、運動の後は製作をしました。

今日の製作は紫陽花です!

少し難しいですが、小さい折り紙で挑戦!!

分からないところは聞きに来たり、子ども同士で教え合ったり、少し難しいからこそ自分で最後まで折れた時の達成感は大きいです

1枚折れたらもう1枚、折れたらさらにもう1枚・・・どんどん枚数を増やしていきました

時間いっぱい折りました

それでもまだまだやり足りないみたいでした。朝や夕方の時間にも折り紙を用意してあげたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です