かるがも保育園のブログ

5月18日 ほしぐみ

先月、大分市より登園自粛要請が出て以降、1か月近くお休みをしていたKくんが久しぶりに登園!

靴箱の方から姿が見えると、沢山のお友達が大喜びで駆け寄っていきました

まだまだ油断は出来ませんが、自粛と緊張の日々が続いた中、少しホッとする光景でした

さて、週明けの今日もダンゴムシ達は元気かな?

朝のお集まり

今月は『おかあさん』のお歌をうたっています。

このお歌の時はママを思い出すのか、少し照れたようなホッコリしたような表情になるお友達がいます

先日はお迎え時に靴を履きながら、ママの前で歌っているお友達がいました。

「車で歌ったんで!ママが上手だね~って!(言ってたよ)」の声も聞かれました。

『素敵だな~』・・と思うと同時に、『こんな素敵な歌をみんなに教えられて嬉しいなぁ・・』と、感動(最近すぐに感動してしまいます 笑)のY先生でした

今日のお当番さんの紹介タイム

「○○グループのお当番は○○です!頑張ります!」ととっても大きな声で言えるようになっています!

今日は製作をしました。先日作ったはじき絵のダンゴムシの為に、ご飯となる落ち葉を作りました!

まずは先生が葉っぱの形を事前に描いていた茶色い紙に色を塗ります。

今回ばかりは茶色や黒や黄土色など、渋めの色がより一層美味しそう(ダンゴ虫にとって)。

クレヨンで塗った後はその線に沿って指先で“ちぎり”ます・・

・・が!これが先生が予想した以上に難しい!!

ほとんどの子が気持ちよく縦に“裂いて”しまいました!!(;’∀’)

出来た物からガラス窓に掲示していこうかなと思っていたのですが、結構細長い落ち葉が沢山出来てしまったので、急きょ台紙に貼る作業に変更しました!

先生の事前の予測と準備が不十分でした!勉強になります!(笑)

ダンゴムシくんが出来上がったらこの葉っぱを食べさせてあげたいなと思っています

終わった後はお友達とふれあい遊びをして遊びました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です