かるがも保育園のブログ

5月18日 はなぐみ

朝の運動、最近はそらぐみさんも一緒に行っています。

しっかりと柔軟運動、ストレッチをして、

お尻バランス

このあと、このままつま先タッチもしました!

お尻だけでバランスをとるのは、余裕になってきました

 

片足バランスもかなり安定してきています

やっぱり積み重ねですね

片足バランスからレベルアップしたのを2つ。

一つ目は以前、はなぐみさんだけで行なった、ツイスト。

上げている足の膝と反対の肘をくっつけます。

二つ目は、初めてやる、くるぶしタッチです。

片足立ちをして、支えている足と反対の手を支えている足のくるぶしにタッチします。

どちらも体幹を鍛える動きなので、家庭でもぜひお子様とやってみて下さい

無理せず、少しずつ、、、が良いと思います

 

 

 

 

 

体を動かした後は、今日は残念ながら雨だったので部屋で製作をしました!

今日の製作は・・・ダンゴムシ!!

トイレットペーパーの芯を使って、実際に丸くなるダンゴムシ製作をしました。

まずは、トイレットペーパーの芯に切れ目を入れて、丸くなるようにします。

画用紙などよりも固いので、みんな顔が真剣です

形が出来た後は、自由に製作をしました。

マーカーで色を付けたり、折り紙を貼ったり、画用紙を切って触覚や足を作ったり・・・

本物のダンゴムシに忠実に似せていったり、「こんなダンゴムシがいたらいいな」という思いから、虹色のダンゴムシにしてみたり、いろんな姿が見られました

今はみんなのお道具箱の上が、ダンゴムシの家になっています。

空き箱などを使って、ダンゴムシの家づくりまでしていけたら・・・と思っています

 

 

 

 

ただいま、はなぐみ、ダンゴムシフィーバーです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です