かるがも保育園のブログ

5月18日 そらぐみ

今日は、あいにくのお天気で室内で過ごしました!

朝のお集りの後は、はなぐみさんと一緒に体操をしました。柔軟体操では、しっかりと痛い所も伸ばしながら体をほぐします。

膝を曲げないようにと頭では思っていても、勝手に膝が曲がっていく~

見て下さい。このIくんの必死な表情を!!!

腹筋を使った体操もしました。プルプルする先生の隣でさわやかな笑顔の子ども達(笑)すごいな~!

柔軟体操の後は、体幹を使った体操もしました!バランスを保ちながら自分の足の内くるぶしなどに手でタッチをしていくのはとても簡単なことではありません。

できないかなぁ、、、と思ってもまずはチャレンジ!

あれ!できるじゃん!☆

体操の後は、そらぐみさんでトイレの使い方についてみんなで考えながら話し合いをしました。

いつもとは違う座り方がなんだか小学生みたいと子ども達も喜んでいました

男の子トイレと女の子トイレの使い方や、スリッパの並べ方、手洗い場の使い方、などなど。トイレの使い方のクイズなどを出題しながらみんなで話し合いをしました。

話し合いが終わったあとにみんなで実際にトイレに行って、使い方をおさらいしてみました!

写真はないのですが、1人1人が進んでスリッパを綺麗に並べたり、ズボンが汚れないようにトイレに近づいて用を足すことができたり(男の子)、トイレットペーパーの長さを丁度良くちぎることができたり(女の子)、みんなのトイレをみんなで綺麗に使おうとする姿が見られました!

トイレに行く前の上靴もバッチリ綺麗に並べれています!!!

保育園のトイレだけではなく、お家のトイレも綺麗に使うようにお話をしていますので、トイレの使い方を時々見守って頂けると嬉しいです

給食まで少し時間があったので、好きな遊びをして過ごしました。

朝のお集りでの子ども達の様子です。歌をうたうときの姿勢が素晴らしい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です