かるがも保育園のブログ

5月7日 ほしぐみ

GWが終わりましたが、まだまだ自粛要請が続いています。

ご理解、ご協力を頂き、ありがとうございます

 

久しぶりにみんなの笑顔に会えることにウキウキソワソワしながら出勤!

「おはよー!」と抱き着いてきてくれるお友だちに、休みボケも吹っ飛んだY先生でした(笑)

朝のお集まりの前の手遊びの風景。

お山座りの格好で、つま先からありさんがチョコチョコとお山を登り、頭の上まで到着します

自然と上手なお山座りになったほしぐみさん。

Y先生のたるんだお山座りに、「先生違うよ!足はこう!」「手はこう!」とご指導をくれました(笑)

今日は端午の節句の会を行ないました。

まだまだ密を避けなければならない状況・・。全員集まることはせず、各クラスでの実施となりました

まずは【“子どもの日”ってなんだろう?】

柏餅、ちまき、鎧兜など、こいのぼりにまつわる物の意味や由来をお話しました。

「柏餅食べた!」との声が沢山聞かれましたよ

鯉のぼりのお歌も元気いっぱい歌ってくれました♪

その後は各クラスで作ったこいのぼりを見に行きました。どんな鯉のぼりがあるかな?

その後は先生の出し物。

色の付いていない動物たちが、みんなの「ちちんぷいぷいのぷーい!」の掛け声で、カラフルな色に変身!

子どもの日を迎えた後の子ども達のパワーを沢山いただき、最後は鯉のぼりにも色をつけました!

盛り上がった端午の節句の会。

でもちょっと混乱したのか「ひな祭りの会、楽しかった!」との声が聞かれ、ずっこけた先生でした(笑)

その後は園庭でたくさん遊びました。

ダンゴ虫も見つけましたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です