かるがも保育園のブログ

5月7日 はなぐみ

今日はGW明けの久しぶりの登園日でした。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛期間が延長され、はなぐみさんはまた少し寂し人数でした。

一刻も早く、事態が収束し、はなぐみさんが全員元気に登園できる日が来ることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

今日は連休中に過ぎてしまった「端午の節句」の行事でした。

密集しないために各クラスで行いました。

まずは、端午の節句や子どもの日、こいのぼりの由来を聞きました。

端午の節句は男の子が元気に育っていくように願いを込める日、子どもの日は子ども達みんなが健やかに成長していくように願いを込める日、こいのぼりの色が違う理由や由来なども聞きました

真剣な表情でみんな集中して聞いていましたよ

 

 

 

 

その後は、テラスに飾った、各クラスのこいのぼり製作を見に行きました。

つきぐみさんやゆきぐみさんが作った製作を見て、「かわいい~♪」と言ったり、どんなふうに模様を付けたのかを考えて見たりしながら、作品を鑑賞していました

 

 

 

 

部屋に戻ってからは、先生からの〇×クイズ

面白い分かれ方をしていました(笑)

まさかの1列(笑)

少数派でも正解していましたよ

よく考えて選択していました!

正解したら大喜び!!

コンパクトでしたが、端午の節句に興味を持ちながら楽しめる時間となりました

 

 

 

 

端午の節句の行事が終わった後は、少し部屋で過ごしました。

お休みしていた間の製作をしたり、終わっている人は粘土で遊びました。

「クレープできたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

最後は少しだけ園庭に出て遊びました

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です