かるがも保育園のブログ

5月7日 そらぐみ

連休明けの子ども達!お家で過ごした楽しかった事や、子どもの日にもらった嬉しいプレゼントの話しなどをたくさんしてくれました

今日は、はな・そら合同で端午の節句の行事を行いました。

連休に入る前に製作した鯉のぼりたちはテラスに移動し、大きな鯉のぼりも風に揺られて気持ちよさそうに泳いでいます!

まずは、G先生が端午の節句と子どもの日のお話をしてくれました。初めて知ることや、「鯉のぼり」の歌詞に隠されている謎なども教えてくれました

「まごい」は、お父さん。「ひごい」はお母さん。「こごい」は子ども。今は様々な色の鯉のぼりも出ているようで、こごいがたくさんいるみたいですね!

テラスを泳いでいる鯉のぼりを見に行きました他のクラスの鯉のぼりを見て、「すっご~い☆」と感動していました

自分たちの鯉のぼりを見て、なんだか嬉しそうな子ども達でした

色々なクラスの鯉のぼりを見ることができて良かったね!!!

お部屋に戻ってから、Y先生の出し物で〇✕クイズがありました。簡単な問題から難しい問題まで子ども達は問題をしっかり聞いてよく考えていましたよ

問題で、「鯉のぼりを飾る理由は魚が美味しくなりますように、である。〇か✕か。」という、良く問題を聞けば分かる簡単な問題があったのですが、、、。そらぐみさん全員〇の方へ大移動(笑)

思わず「え、、、。」と笑ってしまう先生達(笑)

とても楽しい端午の節句の会になりました

その後は、お休みをしていた人たちは鯉のぼり製作に取り組みました!

(完成している人たちは、本日鯉のぼりを持ち帰ります。)

少しの時間でしたが、園庭に出て遊びました!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です