かるがも保育園のブログ

5月1日 ほし組

いよいよ5月。外吹く風も心地よくなってきました。

今日のほし組は、運動遊びからスタートです。

運動遊びとはいっても、バンバン体を動かすだけが運動遊びじゃありません。

いかに楽しみながら体と神経の準備をしてあげられるかがテーマ!

まずはストレッチから。足を開いて指や手だけじゃなく、ひじまでつくかな?

次はバランス…なかなか難しい…  でも、お家でも生活の中でバランス遊びできますよ!

それがこれ、「立ったまま靴下履きましょう」遊び。

日頃は座って履く靴下も立ってすると難しいもの! もちろん靴でもOKですよ (^^♪

次はボールのツールを使って、いろんな動きを体験しよう!

ボールを手のひらにのせたり、指だけでサンドイッチしたりできるかな?

足に挟んで動くって大変…でも楽しい!!

さて次はちょっと考えながらやってみよう!

落としたり投げたボールが地面についた時に、拍手したり「ハイ!」って言ってみるよ

ボールの軌道やスピードを考えながらするのは難しいけど、だんだん合ってきたね (^^♪

最後は全身運動。赤ちゃんの頃は当たり前だった四足での歩行も、成長と共に忘れてしまいます。

膝をつかずに前へ うまくできるようになると、だんだんお尻が下がってきます。

そして後ろ向き… 手と足が順番に動いてて、意外にうまくてびっくり!! すごいぞほし組さん

お部屋で楽しんだ後は、園庭でも楽しく遊んだ一日でした (^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です