かるがも保育園のブログ

2月7日 ゆきぐみ

今日は、発表会のリズムの練習をしました(*^-^*)
衣装を全員着て踊ったのですが、ゆきぐみに入ってくれた、はなぐみのN先生に「かわいいから💛(笑)」と言ってもらい、子どもたちのやる気タンクにまたまたエネルギーがたまりました!!
ですが、踊り始めるとTくんが急に立ち止まり…「どうしたの?」と聞きましたが無言💦
手を繋いで踊ると少し笑顔も出て踊ってくれました。
表情から見て…「もしかして怖かった?」と聞くと「怖かった・・・」と一言。
今回、初めてみんなで着て…そして付け(頭に)て踊ったのですが、ゆきぐみの衣装、真っ黒なんです!!
全身黒!!
そして13人!!
恐いよね~💦…と反省!!
これから細工を施すので、早く仕上げてかわいい💛思ってもらえるように頑張ります!!(笑)

その後は、パズルをしました!!
お部屋に広げたパズル…「よーいどん!!」でみんなで一斉に組み立てました!!
 R君は自分のマークのカニ!!

パズルを出すと必ずカニを見つけ出し組み立てます!!
他のお友だちがカニを取ってしまった時には、全力で奪いに行きます(笑)
 Gくんは動物さんを見つけ、合うパズルを必探していました!!

一人で組み立てれるようになった子ども達!!
すごく早く組み立てれるようになったので、あっという間に完成しました!!
 完成後、第2回戦をするときは、お壁ぺったんで待ちます!!
 2回戦目も「よーいどん!!」で始めると走ってパズルをとりに行っていました!!
パズルの後は、風船で遊びました!!
前回遊んだ時に何個か割れてしまったので、今日も膨らますことに…子どもたちの最近のブームは、膨らんだ風船の口を放し、飛んでいく風船を追いかける事!!
今日もしました!!
何回もしました!!(笑)
子ども達なりに考え、最初は先生の近くにいた子も、少し離れて風船の行方を目で追う!!という作戦を取っていました!!
「こりゃ天才だな!!将来サッカー選手かな?!(動体視力が養っていると考えた結果)」と勝手に思いにやける担任でした(⋈◍>◡<◍)。✧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です