かるがも保育園のブログ

2月4日 はなぐみ

今日はおでかけイングリシュの日でした♪
留学生のお兄さんとお姉さんが4名、来てくれましたよ!
みんなは地球儀を見ながら国を確認したり、外国のみなさんへの質問を考えたりしながら待っていました☆

いよいよ、留学生の4名が^^ 外国の方だと分かっていたので、「ヘロー!」と言っているひともいました^^それに「ヘロー」と答えてもらえて、それだけでもとっても嬉しそう♪


はじめに自己紹介です。今日は、バングラディシュ、中国、ウクライナ(2名)から来てくださいました!
中国以外はあまり聞きなれない国の名前で、みんなは真剣に聞いていました♪

留学生って知ってる?大分には何人くらい居ると思う?の質問には、はじめ「100人!」と答えたのに、それが不正解だとわかったとたんに「無限!」とふざけはじめた〇くん(笑)無限って・・(笑)
正解は、約3500人で、40か国から来ているそうですよ!

ゲーム、フルーツバスケットです。椅子を並べている間に、お兄さんお姉さんが胸に果物シールを貼ってくれました。ぶどうが、さかさま・・!これも国の違いなのかなと、小さなことでも目に留まります^^

フルーツバスケットでは、鬼になったひとは果物の名前を英語で言います。今の?子どもは、発音がいいんですね*^^*どこの子かと思うくらい(笑)流暢な言葉で「あぽう」「ばねな」と言っていましたよ^^かわいかったです!

それから、絵本を見ました。留学生のことばに応答する形で読み進めていきましたよ!色の英語も綺麗♪まだ耳も舌も若いうちに本当の発音にたくさん触れると、ほんの少しの時間でもあっというまに馴染むのだなぁと感じて、感心しました^^

最後は質問タイムです。事前に、どんな質問をするか考えていました。その中から、何人か発表してもらいましたよ^^その答えから、ウクライナの今日来て下さった方が住む街には電車が無く、お家には煙突があることが分かりました♪それから、バングラディシュの方は、お家では手でご飯を食べるそうです♪中国の方は、30階建ての大きなマンションで育ったそうですよ!

最後は花道を作って送り出しました☆
ちいさなトンネル、頑張ってくぐってくれましたよ*^^*

今日は子ども達のために、ありがとうございました!

帰った後、少し話をしましたよ。
特に、手でご飯を食べることは、手がべたべたにならんの!?とびっくり。国が違えば、生まれた時から教えてもらう方法も違うから色んな人がいること、この先外国の人に会ってお話をしてみたら、自分と違ってビックリすることがあるかもしれないから、話しかけてみてねと話しました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です