かるがも保育園のブログ

1月24日 はなぐみ

今日は合奏の練習をほんの少しだけしてから、テラスへ出て節分の話をしました^^

節分を、ただ鬼を怖がって豆をなげるだけの行事にはせず、その時に自分の心の中に棲んでいる鬼も一緒に追い出そうと話しました。みんなの心の鬼を発表しあうと、ダントツのトップは「なきむしオニ」でした(笑)みんなそんなに泣いてませんよ?^^きっと、泣きそうになって堪えたときの分もカウントしているんでしょうね^^
他にも「意地悪しすぎ鬼」”しすぎ”っていうところが(笑) 〇くんは「へたくそおに」なにがへたくそなの?と聞くと、「劇のセリフを言うのが・・」と^^○くん上手なのですが、もっと上手になりたいようです^^鬼を追い出してうまくなったらラッキーだもんね♪と言うと、天使のような顔♥をして笑っていました(笑)

オニのお面は、風船を使って作ります。今回の製作のポイントは、「型取り」です。先日の夕方遊びでYくんが製作をしていて、シルバニアの帽子を型にして(←笑)丸を描いていたので、よく見つけたなぁと感心しました^^そこで、色々な物がいろいろな製作の型として使えることをもっと教えたいなと思いました*^^*

風船は、膨らませたことがないお友だちもいるそうです!まずは先生が手順を説明します♪いつもなら、結果を先回って「ああなるんや」「こうなるんや」と推理大会で賑やかなのですが、今回ばかりは「なにしよん・・」「風船に貼るん・・・」と無口で真顔のみんなでした。なんか渋い大人みたいだなと思い、勝手に笑いそうになるM先生をよそに、みんなは風船の行方をじっと見つめていました^^

月曜日の朝に、道具を用意しておく約束をしています!週末にそれを少しでも思い出して、楽しみにしてくれたらいいなぁと思います*^^*

明日はOPS触れ合い参観です!
9:00開始です!よろしくお願いいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です