かるがも保育園のブログ

1月23日 はなぐみ

今日は汐見公民館練習日でした!

朝保育室で合奏を少し練習してから、公民館へ。合奏の練習では、弾く位置を覚えたお友だちが、自分の指ではなく先生を見て弾けるようになってきたので、曲に音がだんだん合ってきました^^

それから公民館。保育園を出発するときには空は綺麗な青空で、先生は「傘はいらないでしょ」と言ったのですが、「でも晴れのち雨って天気予報で言ってたよ」「今週はずっと雨って」とみんなが言うので、心配な人は持って行ってもいいよと言うとほとんどのお友だちが傘を持っていきました。太陽が見えていたし、先生は傘を持っていきませんでした。

公民館では、昨日後編のお友だちが途中で打ち切りになったことを自分達から言い出しました。そして、「後編からやろうよ」「昨日の続きをまず成功させたい」と言うので、今日は後編の子は廊下でE先生と練習をすることになりました。M先生は前編のお友だちとステージで練習をしていたのですが、廊下からかわいい声がところどころ聞こえてきていました。*^^*今日はうまくいけば喜ぶだろうなぁと思っていました^^

そして前編が終わり、後編の番に。昨日とは全然違う顔で、「見てろよ」とでも言いたそうな表情(笑)気のせいかもしれませんが(笑)

忘れたところは教えながらでしたが、思った通りみんな元気にセリフを言い最後まで演じきることができました!昨日のは、自信を喪失していたんだと思います。セリフ自体は覚えていたんだと思います!今日はニヤニヤしながら最後の話を聞いていました*^^* 自分達も褒められると期待していました(笑)

その後、ソーラン節です☆そろそろ隊形移動も入れていきたいと思います♪♪

さて帰りの時間。

公民館を出ると、地面が濡れていて雨が降った形跡が・・!!もう雨は上がっていたのですが、子ども達は「ほらやっぱり~~!!!!!」とみんなの得意顔(笑)(笑)  先生は傘を持っていなかったので、雨が上がっていて助かりました^^; みんなの方が正解でした!♪

 

◆◆

昨日のお昼、ほしぐみ保育室にて。

土曜のOPSで親子で作ろうとしている”すごろく”を、いちど経験しておこうと先生が前で作って見せ、グループ対抗で遊んでみました^^ すると、その後も「遊びたい!」から、そのまま「作りたい!」になり、自由時間にもかかわらず全員が双六作りに熱中しました^^ 道具がないので、グループで1枚、協同制作です。作って遊ぶと、1時間半なんてあっというまに過ぎていました!「もうお昼寝の時間おわり!?」とみんな心からびっくりしていました!

夕方には、ひとり1枚材料をあげると、多くのお友だちが自分の双六を作っていました!(参観日まで熱がもてばいいけどとちょっと心配しつつ・・(笑))

そらぐみさんも見よう見まねで作っていました♥ 覗いてみると、「いちご」と書いたマスが(笑)そこ止まったひと、なにすればいいの?*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です