かるがも保育園のブログ

1月6日 ほしぐみ

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!

今年初めての登園日。(土曜日を挟みましたが・・・)

ほしぐみさん、とっても元気に登園してきてくれました

 

長いお休みだったので、朝のお集まりでは全員にお休みでの思い出を発表してもらいました。

おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったことやお年玉をたくさんもらったこと、遊んだこと、お出かけしたこと、みんなそれぞれ自分で考えて発表をすることが出来ていました

人が言ったことの真似をするのではなく、きちんと自分で考えて発表している姿を見て成長を感じました。

 

ゆったりとお休みを振り返りながら、朝の時間を過ごした後は、みんなでカルタをしました。

全員で1つのカルタとなると、ちょっと人数が多いので2グループに分けてから行いました。

お手付き続出で「これ?これやろ?」と手あたり次第なところもありましたが集中して絵札を探す姿も見られて、楽しそうでした。

今回のチャンピオンはこの2人!!

悔しそうにしているお友達もいました。

やっぱり勝てないと悔しいですよね

終わった後には「は~つかれた~」という声が・・・(笑)

体をたくさん動かすのも疲れると思いますが、集中して何かに取り組むの体力を使うみたいです。

 

 

 

 

朝、子ども達にもお話をしましたが、サンタさんに貰ったコマで遊びたいと考えています。

コマとひもをセットにして持ってきてください。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です