かるがも保育園のブログ

12月17日 そらぐみ

 

 

今日はあいにくのお天気だったので

室内でクリスマス製作第2弾を行いました!

前回は靴下を作りましたが、今回はクリスマスツリーを作ります!

どんなツリーを作るか子ども達に見てもらいました。

大きくて綺麗なツリーを見て早く作りたげな表情の子ども達

その後に”今日みんなが作る画用紙はこれです!”とy先生が皆に見せたのは

白紙の画用紙でした ”???”な表情の子ども達もツリーの飾りだけではなく

ツリーも貼って1から作ることを説明すると納得してくれました(笑)

みんな集中してツリーを作っています。

いつもは横向きに使う画用紙を今回は縦に使っているので

バランスが難しく一番上に飾る星が画用紙からはみでてしまったり…

もありましたが、バランスを見ながら自分たちで修正し

立派なツリーが出来上がりました

次回はこのツリーに飾りを付けていこうと思います(*^▽^*)

製作が終わった後はお部屋を移動して

発表会のオペレッタの音楽をみんなで聴いてみました!

自分の出番が来るまで長かったり、出番が終わってから待つ時間が長かったりと

本番はこんな感じでやっていくんだ!とみんなも感じたようで、

楽しみな顔と少し不安そうな顔が混じった表情でした(笑)

集中したので疲れた顔をしていたそらぐみさんでしたが、

”発表会のダンス踊ろうか!”の一言で表情が一変(笑)

とっても楽しそうにダンスを踊りました(*^▽^*)

その間に雨も上がったので最後は園庭で元気に遊びました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です