かるがも保育園のブログ

10月23日 そらぐみ

今日は大在公民館での最後の運動会練習でした。いよいよ土曜日に迫っている運動会。子ども達は緊張するよりも、楽しみで仕方がないようです

公民館でしかできないバルーンの通し練習を中心に行いました。1回目の通し練習は、「肉まん」という大技の前に鳴る先生の笛が鳴らないというアクシデントがありました。でも、さすがそらぐみのみんな。先生のミスをカバーするように自分たちで音楽を聞きながら肉まんをやりきりました

いつもは、バルーンの練習中に楽しくてふざけてしまう人にビシッと注意をする先生ですが、今日はしっかりしている子ども達の姿に何も言えなかったです、、、。子ども達に助けられました

Y先生も、笛が鳴らないなどのミスが起こらないように本番まで笛の練習をしておきます!!

最後の可愛いダンスがまだ練習が必要なので、可愛いダンスがもっと可愛くなるように磨きをかけておきます

その後は、はなぐみさんの入退場の練習を応援席に行って見ました。

初めて、ステージ上の応援席で見ていた子ども達。目がとてもキラキラしていました☆彡

「ここからお家の人がみんなのこと見るんだよ~!」と教えると、「全部見られるやん!!」と驚いていました(笑)そんなに驚くか!!とクスッと笑っちゃいました

2回目のバルーンの通し練習では、運動会で実際に使う音響の機材を使って曲を流して、本番と同じように練習をしました。

本番、子ども達の練習の成果が出し切れるようにみんなで残りの練習を頑張っていきます!!!

保育園に戻ってからは、技巧走の「鉄棒前回り」と「連続前回り」と「キャタピラ」の練習をしながら、自分のまだ完璧にはできない所を見つけて行きました

そらぐみさん全体のまだ完璧ではないところは、連続前回りということにみんなで気付くことができて、残り2日での練習課題をみんなで確認しました。

キャタピラは、全員スピードがすごいんです!!でも、真っ直ぐ進みながら早くキャタピラができるように今日は説明をしています。

ほしぐみからそらぐみになった子ども達の成長を見て感じて下さい

雨が降っていなかったので、園庭に出ました!かけっこの自主練習のメンバーが増えました

「いちについて よーい」までは、自分たちで声を揃えて言って「はやく、笛ならして!!」と頼まれます(笑)かけっこも楽しみですね

大在公民館から帰る時、はなぐみさんの歩くスピードに追い付くように必死に歩くそらぐみさんの姿が可愛かったです

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です