かるがも保育園のブログ

10月1日 はなぐみ

今日は園庭でパプリカを踊りました^^ 昨日からみんなが踊りたいとずっと言っていたので、喜んで踊っていましたよ!緊張感と集中力の運動会練習の中で、唯一気持ちをリラックスさせて楽しめる種目♪みんな大好きですよ!

それからリレーをしました!今年はトラックの長さも伸びたので、3チームとなります!赤、青、黄チームの、各5走者で競います!今日は、タイムを元に分けたチームで最初に走り、次に走者を入れ替えて同じくらいの速さになるよう調節していきました。

リレーとなると、本当にみんなが鬼のような顔になります(笑)さっきまでキャッキャ言ってパプリカを踊っていたのに、目の前に居るこの子たちは誰?というくらいのスイッチの切り替え様!

※本日写真が無くてすみません!!

今日は数回リレーをしました。リレーのルールは簡単ですが、はなぐみになってからはみんなで一緒にやったのは初めてでした。次の走者なのに出遅れたり、走り終わった後に散らばってしまったりと、待機姿勢等について細かいことを言うM先生。しかしその言葉も、勝利へのこだわりでいっぱいのみんなは小耳に挟む程度にしか聞いておらず、「早く走ろう」と急くばかり^^

結果、1位〇チームなど発表したときの「イェ~~イ!!」と天下を取ったかのような盛り上がりと対照的に、3位〇チームという発表には無反応で「チーン」と漫画のような音が聞こえてきそうな盛り下がり。

今まで運動会の練習は、みんなで出来てみんなを褒めて、みんなニコニコで終わっていたのに、リレーだけはそうもいかなさそうです。3位のチームもみんな頑張ったよ、なんていう先生の声も、今は聞きたくないというような険しい顔。子ども達のこころは、こんなに成長していたのですね*^^*

出来るだけ全員が1位を体験できるよう、今日は数回チームを組み替えました。リハーサルの時に実際の距離で走ってみてから、最終的に組分けを発表しようとは考えています。どのチームも、頑張れば1位に手が届くような絶妙なバランスを目指してはいますが・・・・

 

このリレーの最中、2回休憩をはさみました。曇ってはいたのですが湿度が高く、みんなは汗まみれになっていたからです。休憩中、休憩しててと言っているのに、走り込みを始める子ども達。同じチームの友だちと集まってバトンの受け渡しの練習を始めたり(笑)休憩なのに休憩しないみんなの意欲は、やっぱりパプリカにも組体操にも劣らず、本当に何にでも一生懸命になれる子たちだなぁと感心しました*^^*こんな姿を見てしまったら本番絶対泣いてしまいます・・・!!

さんざん繰り返したリレーも、ほしぐみさんが園庭に出てくるタイミングで終了。リレーを終えたあと好きな遊びをすることにすると、「鬼ごっこするものこの指とまれ~!」と。目と耳を疑いました(笑)体力底なし!^^

◆◆◆

さて、今日からはなぐみ後半がスタートしました!もう、半分過ぎてしまったんですね。。ついこのまえスタートしたと思ったのに・・早いものです。

半年前。4月1日はなぐみ初日のブログの画像です^^

今よりだいぶ、自由ですね*^^* この頃もかわいいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です