かるがも保育園のブログ

10月1日 そらぐみ

今日は、教室で製作をしました。

5月に取った自分の足形を使いとんぼ作りです!

まずはみんなに円になってもらい

とんぼのイラストと実際のとんぼの写真を見てもらいました。

写真にはいろんな種類のとんぼとその名前がのっていて

”シオカラトンボ捕まえたことある~!!”

”捕まえたトンボとからだの色が同じや~!” など

いろんな声が聞こえてきました(*^-^*)

とんぼの目の形、羽の数を確かめ

それぞれのとんぼ作りを始めました。

ハサミを使い上手に目の形に色画用紙を切り

(みんなとっても集中してました(*’▽’)!)

 

切った画用紙にクレヨンで目を書きます。

”夕焼けを見た目にする~!”とオレンジ色の目にしたり

色んな色を使って目を書く子もいました(*^▽^*)

それぞれの個性がでた可愛いとんぼの目ができました!

最後に羽を付ける作業です。

羽は4枚、色は透明な羽をスズランテープで再現し

テープで上手に貼ったそらぐみさん。

完成したトンボを見て嬉しそうにしていました(^^)!!

(今はのりを乾かすために飾っていますが、

のりが乾いたら園庭で一緒に走って遊びたいと思います!)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です