かるがも保育園のブログ

9月20日 そらぐみ

今朝は涼しかったですね

今日はまずバルーンの練習をしました。

公民館練習の前に1つ新しい技を少しお部屋で練習したのですが、

「今日は、新しい技をやるよ~」と声を掛けると、目をキラキラさせて話を聞くそらぐみさん

今日初めてやってみたので、まだまだ顔をのぞかせるタイミングは合いませんが、これから練習していって、少しずつ上手になって、自信をつけていって欲しいなと思います

その後は、園庭でかけっこをしました。はなぐみさんが走る様子を直前に見ていたためか、「(走り終わった後に並ぶカラーコーンを)使いたい、、」とつぶやくTちゃん。

その声を拾って、「じゃあ、そらぐみさんもコーン使ってやってみる?」と聞くと、大きく頷くそらぐみの子どもたち。

一位になれないと分かると、途中で投げ出して走るのをやめてしまう子もいたので、かけっこを始める前に1つお約束をしました。

それは、コーンを使って順位がはっきりするけど、最後まで一生懸命走りきることです。

身長も筋肉量も、走るスピードは人それぞれ違います。なので、最後まで諦めないで走りきることができれば、2位も3位も4位も同じように立派です

そうは言っても、負けたらとっても悔しいですよね

なので、負けたら泣いてもいい、でも最後まで頑張ろう。悔しいと思ったら速く走れるように練習しよう!と子どもたちを励まして取り組みました。

どの子も真剣!な表情で走りきり、途中でうずくまってしまう子もいましたが、悔しかった気持ちを一緒に受け止め、全員頑張って最後まで走りました!

全員最後まで走りきれるか?本番も、楽しみにしていてくださいね

身体測定もしています。シール帳の後ろに記入しているので、お子さんと一緒に見てみてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です