かるがも保育園のブログ

9月19日 ゆきぐみ

今日は食育の日でお月見のお団子作りをしました

給食の先生が来てくれてまずはみんなでお話しを聞きましたよ

座って待つのが上手なゆきぐみさんいよいよお団子作りに挑戦です

黄色いかぼちゃを練り込んだ小麦粉粘土と白い小麦粉粘土を丸めましたよ

平たくして鏡餅を作っている子、触りたくなくて横から見ている子、黄色と白を混ぜ合わせてマーブルにしている子、顔を白くさせて職人のようにこねている子、丸めるのは難しかったみたいですがみんなそれぞれ楽しんでいましたよ

今日みんなで作ったお月見団子は、つき・ゆきの前のロッカーに飾っているので是非お迎えの際に見てみて下さいね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です