かるがも保育園のブログ

9月19日 そらぐみ

 

今日は食育の日でした!今月の食育の日は、「お月見団子作り」です

エプロンと三角巾の準備、ありがとうございました

手洗いうがいを済ませて、可愛い・かっこいいエプロンに着替えて、子ども用のマスクを着用して準備バッチリです!ほしぐみさんも、はな・そらさんのお部屋にきて一緒に行いました!

調理のT先生が団子の作り方のお手本を、みんなの前で見せてくれました。じーっとお手本を眺めて観察してから、作り始めます

子ども達の小さな手のひらで転がされた、団子たちは色々な形に出来上がっていました☆彡

お友だちと、楽しくおしゃべりして見せ合いっこをしながら作っていましたよ

みんなで作った団子は、おやつの時間になると「みたらし団子」に変身してみんなの前に再登場するそうです!!

お家で、みたらし団子作りのお話を聞いてみて下さい

その後は、そらぐみさんに先生からお願いのお話をしました。。。

「かるがも祭りの輪投げゲームの看板を、Y先生1人で保育園で作っていたらあっという間に夜が来て、お外が真っ暗になってしまって。先生、自転車で帰らないといけないから怖くて怖くて、看板作りが途中なのに保育園に置きっぱなしにして、自転車でお家に帰ってしまったとよ。かるがも祭りもうすぐあるのに、看板なかったら輪投げゲームがどこでありよるか分からんよね。どうしよう

と言うと、「そうだ!そらぐみさんみんなの力を合わせて作ればいいんだ!」とSくんからの提案!!

その声がみんなに届いて、その気になる周りのそらぐみさん。

みんなで、折り紙をちぎり絵にして「わ な げ」の文字を作りました!今日はいつもの製作とは違って、みんなでひとつの場所に集まって、作りました!

(いい感じにぼやけてしまっています。当日看板を見てみてください

看板作りが終わってから、園庭で元気よくかけっこ練習をしました!

今日も線をひいてトラックを意識して走る練習をしました!

かけっこの練習をした後は、短い時間でしたがみんなで元気よく遊びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です