かるがも保育園のブログ

9月5日 はなぐみ

今日は敬老の日について話をしました。

まずは言葉の意味を説明してから、「じゃあ、みんなのおじいちゃんやおばあちゃんの、どこが”すごい・えらい・ありがとう”なのかな?」と質問すると、様々な答えが返ってきましたよ^^ ひとりずつ、先生に教えてもらいました。

・お迎えにきてくれる・キャンプでくわがたを捕まえてくれる・お年玉をくれる・プールに連れて行ってくれる・山が大好きで写真をとるカメラマン・料理が上手・飛行機をしてくれる・鶏を育てて卵を食べさせてくれる・スシローに連れて行ってくれる・遅くまでトラックの仕事をしている・テレビのつけかたを教えてくれた・スケートが上手・ピアノの台を作ってくれた

それを先生がみんなの前で発表すると、お友だちの祖父母さんの事を聞きながら「それっち誰のおじいちゃん?」「〇〇ちゃんだよ」「〇〇ちゃんのおじいちゃん、すごーい!」と沸く歓声*^^*

とっても誇らしそうな〇〇ちゃん^^ そうやって、全員のエピソードを興味津々で聞き合っていました^^

それから「でも、そのきもちをどうやって伝えたらいいと思う?」と問いかけるやいなや「手紙!!」「プレゼント!!」と食い気味に答える子ども達(笑)

手紙を添えたプレゼントを作ることが一瞬で決まりました(笑)

みんなのリクエストを聞いて、明日作成開始します!お楽しみに*^^*

それから組体操をしました! ちょっと久しぶりだったため、出来ていたことが出来なくなっているお友だち続出!やはり、少しずつでも毎日取り組むのが大事ですね。

普段使わない筋肉を使うので、忘れてしまうのでしょう・・!

失敗すると笑っていたので、笑ったら危ないよと注意しました^^;

 

最後に園庭で遊びました!お片付けの時間になり、「もし給食の準備をすばやくするなら、お片付けをもう5分あとにしてあげるけど」と声をかけると、「すばやくする!!」と^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です