かるがも保育園のブログ

9月5日 つきぐみ

今日は10名のお友だちが元気に登園です

昨日慣らし保育中のお友だちが、“段ボールトンネル”をくぐって遊ぶつきぐみさんに興味を持ってくれたようだったので、今日は第二弾の“ボール用段ボールトンネル”を出してみました

ボールが中をコロコロと転がる様子を少し見てくれたのですが、昨日ほどは興味を持てなかった様子のKちゃんは涙涙・・。

そしてボール用トンネルだと言うのに、お顔を突っ込むNちゃん、Aちゃん(笑)

中に入りたいんだね( *´艸`)

と、言うことでやっぱり“お友だち用段ボールトンネル”の方を出すことにしました

やっぱりこちらが楽しいようです(*´▽`*)

勢いよくくぐっていくAちゃん

落ち着くようで休憩タイムに入ったKちゃん(笑)

気になるけどちょっと入るのは嫌だな・・・とのぞき込むRくんとRちゃん

昨日は応援をしてくれたけど、今日はどんどんくぐって得意気な表情を見せてくれたYちゃん

SちゃんとNちゃんは違う箱に入ってみたり、蓋を開けたり閉めたり・・

とてもかわいい光景でした

その後のお集まり。

10名集まると少しざわざわもするのですが・・・

こんな真剣な表情で絵本を見つめるつきぐみさんの瞳や表情にはいつもドキドキさせられます(*^-^*)

その後はマットと鉄棒を出しました。

鉄棒を出した途端、どんどん集まってくるつきぐみさんにあたふたするY先生(笑)

果敢に挑むつきぐみさん!

以前は少し怖くて表情が固かったお友だちも楽しくぶら下がったり握ったり、何度もやりたいと手を伸ばしたリ・・

沢山いい表情を見せてくれましたよ(*^^*)

そして泣いていた慣らし中のKちゃん。

いつの間にか泣き止んで、みんながぶら下がる姿に拍手を送ってくれていました!嬉しい!

 

~お昼寝前の一コマ~

絵本を読んでおやすみなさいをして、自分のお布団のある場所へ自ら進んで行きます。

そしてたどり着くと・・

少しの間、修学旅行の夜のように楽しそうにわちゃわちゃしています( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です