かるがも保育園のブログ

9月4日 はなぐみ

本格的に、運動会練習が始まりました!

今日は切戸公園へ行き、みんなでかけっこの練習をしました^^

前のチームが出たらすぐに立ち、間隔を広げて気を付けで待ちます。名前を呼ばれたときの返事や、位置についてよーいの練習。フライングをしたらやり直しです(笑)

走る前から色々気を使うので、ドン!となったときのみんなの伸び伸びした走りもひとしおでした(笑)

そらぐみさんも「がんばれ~!!」とたくさん応援してくれましたよ*^^*

今日は直線で走りました!本番では円周を走ります。8月は雨が多く、あまり身体を動かせなかったので、しばらくは直線でしっかり走りたいと思います^^

 

その後、はなぐみだけ、”走り込み”をしました^^

公園内の木のふもとにひとりずつ立って、前の木から走ってきたお友だちにタッチされたら、今度は自分が走り、次の木のお友だちにタッチ!これをエンドレスで繰りかえします^^

いきなり始めたので、ルールが浸透しておらず結局、「次はあっちに走って!」「こっちに走って!」と大声で誘導し、先生の喉はガラガラ(笑)最初にしっかり説明しておけばよかったと後悔しました(笑)

だけど、みんなはとっても楽しそう^^ しばらくはこの遊びを取り入れて、しっかりと走りこめるようにしていきたいと思います!

公園ですこしあそんでから帰園です^^

「水筒のお茶がなくなったひとはこの机に置いてください」

たくさん飲みました*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です