かるがも保育園のブログ

9月4日 そらぐみ

今日は、久しぶりに切戸公園に行きましたはなそらさんで、かけっこの練習をしました!

久しぶりのお散歩に子ども達も大喜びでした出発する前に、交通ルールのお話と、横断歩道を渡る時の「とんとん とまれ」の再確認をしっかり行ってから、水筒と帽子をかぶって出発です!

夏のじりじり照り付けて来る太陽とは違って、眩しく優しく照り付けて来る太陽に子ども達も季節の変化を感じながら、公園までの道のりを歩きました

公園についてから、まずは整列→小さく前にならえ→行進で少し移動してから、水分補給をしました。そして、早速かけっこの練習をしました。まずそらぐみさんは、応援席の場所に座ってはなぐみさんのかけっこの練習の応援をしました!

「〇〇君~頑張れ~!」「はなぐみさん、かっこいい~!!」「みんな速いね!」

次はそらぐみさんの番です。そらぐみさんになって初めてのかけっこの練習です

順番に4人ずつ走っていきました。先生に名前を呼ばれたら、元気良く手を挙げてお返事をします。はなぐみさんの上手なお返事の仕方をしっかり見ていたようですそれから、一緒に走るお友だちと手を繋ぎ、横の間隔を取ってからスタンバイします。

先生の「いちについて よーい 」のお手本を見ながら子どもたちも真似してやってみます。そして、「どん!」でスタートします!!

迫ってくる隣のお友だちの足音が、気になって仕方がなくて横をちらっとみながら走る人もいました

みんな最後まで一生懸命走ることができました!1番や最下位を気にせずに、2回目は最後まで諦めずにゴールに向かって走ることを、そらぐみさんは頑張ることにしました。

はなぐみさんの応援をしてから、2回目のかけっこの順番がきました。自分たちの順番が来たら、隣のお友だちに「並ぶよ!」と教えてあげる人もいました!

ゴールまで諦めずに一生懸命走りきることができた人もいれば、ゴール直前で足が止まってしまった人も、、、。

運動会本番までには、全員がゴール目指して一生懸命走りきれるようになればいいなと思います

かけっこ練習に取り組んだ後は、お待ちかねの自由遊びの時間にしました

小さいどんぐり!?

バッタをじーっと観察する子ども達。

「あ!バッタがおる!」と言った先生を遠くから見つめて来る子ども達。

途中水分補給の時間に、Yちゃんが「雲がめっちゃ動きよん!」とみんなに教えてくれました

切戸公園から帰る時も、交通ルールを守りながら保育園に戻りました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です