かるがも保育園のブログ

9月2日 そらぐみ

今日から9月がスタートしましたね日中は、夏の暑さが残っていますが、朝夕はだんだん過ごしやすくなってきましたね!

運動会練習が本格的に始まりますので、まずは運動会のお話をしてから身だしなみを整えて(ズボンに上の服をin)、みんなで整列・行進・小さく前にならえの練習をしました。

整列は、床にテープを2本貼ってからテープの上に真っ直ぐ並ぶことから始めました。先生の笛の合図に合わせて、立つこと・座る事の練習もしました。笛の音をよく聞いて動くことが大切なので、子ども達も静かに先生の笛の音を聞いてから動きます。いつのまにか子ども達の表情は、真剣になっていました

それから、行進練習はみんなで先生の真似をしながら手を高くあげてその場で行進してみました。先生の笛の音の後に、子ども達は元気良く「1・2!!」とみんなで声を揃えて言います。

「そらぐみさん上手やん!!なんでそんな上手やと!?」と聞くと、ニヤニヤする子ども達(笑)

その場で行進することから、次は先生の後に続きながら部屋の中を行進してみました!1回目の練習とゆう事もあり、移動をしながらの行進は列が崩れてしまって子ども達も大混乱本番までの子ども達の成長ぶりを楽しみにしたいと思います!

小さく前ならえは、先生が思っていたよりも上手にできていて驚きました!!笛の音に合わせて、ぴしっぴしっと動けていました☆彡

今日はみんなで、他の保育園さんのパラバルーンの動画を見ました。自分たちがやったことのある技が出てくると、「あ!これ肉まんや!!」「風船や!!」と技の名前を見事に当てていました!!

バルーンは、みんなで気持ちを揃えてやるとかっこよくなることなど、子ども達それぞれ、感じたことがあったようです

「ドラえもんの曲で、バルーン成功させようね!!」とお友だちと一緒に気合を入れていたお友だちもいました

最後は、「みんなで運動会練習を頑張って、本番成功させるぞー!」と心を一つにえいえいおー!!をしました

(えいえいおー!をやりながら写真を撮ったのでとてもぶれています。申し訳ありません。)

久しぶりに雨も止んでいたので、園庭に出てたくさん体を動かしました!

「先生!一緒にお山作ろう!!!」

お片付け中のKくん!

本日5歳の誕生日のMちゃん!いい笑顔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です