かるがも保育園のブログ

6月28日 そらぐみ

今日は6月生まれの誕生会がありました☆彡

そらぐみさんからは誕生日のお友だちはいませんでしたが、ほしぐみさんとはなぐみさんの誕生日のお友だちをお祝いしました!

誕生日のお友だちへの、歌のプレゼントも大きな声でうたっていました♪

先生達からのプレゼントでは、みんな「すげ~!!」「いいな~♡」と羨ましそうに言っていました!みんなも自分の誕生日の月に絶対もらえるよ!(笑)

そしてもうひとつ、先生達からのパネルシアターのプレゼントがありました!色々な失敗などが起こった時に素直に自分から「ごめんなさい」と言えるかな?とゆう内容です!先生が始まる前に子ども達に、「みんなはごめんなさいって言えるかな?」と聞くと、「言える!!!」と答えていました

子ども達は、次々に登場してくる子どもや動物のサイ(ごめんなサイ)、先生達の歌を楽しそうに見て聞いていました

とても楽しいお誕生日会になりました!

製作もしました。今日の製作はスズランテープを使いました!子ども達にお手伝いしてもらいました。腕にぐるぐるっと巻いてからそのまま子ども達に割いてもらって、風が吹くとさらさら音がなるようにしました!

子どもたちに見本を作って見せると、「お~!」と目を輝かせて拍手するお友だちもいました

水色か黄緑色のどちらか好きな色を、子ども達に決めてもらいました!スズランテープを割く作業が楽しかったようです!七夕製作に付けました!笹竹に飾った時に、風が吹くとさらさらなりますように…☆

その後は、自由に好きな遊びをしました!Sちゃんは大好きなハーモニカで「ド・レ・ミ♪」と演奏していました

もったいないばあさんのカルタも人気です!ひらがなも上手に読めるようになってきました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です