かるがも保育園のブログ

6月11日 はなぐみ

今日は野菜の水やりをした後、大きくなっていた野菜を収穫しました!

トマトが色づいてきたり、ピーマンが大きくなってきたりと、水やりの度に収穫を心待ちにしていたはなぐみさん。やっと収穫できるようになり、どれが大きいか選ぶのに余念がありません。(笑)

オクラがにょきっと上に伸びている姿を見て、目を丸くしている子も(^^)触ってみて、「ふわふわ~」と思わずつぶやく姿も見られました。柔らかい毛がびっしり生えている様子にも驚いたようでした。

収穫しながらいろんな発見ができましたよ!収穫した野菜は給食に持っていき、「美味しい給食にしてください」とお願いしてきました。

給食の時間には、八宝菜の中に入っているピーマンを見て、「これ今日採ったやつかも」とつぶやく姿も(^^)でもそこは年長さん。「みんなの分足りんけん、買ったのも入ってるよ」と横からツッコミが入っていました。(笑)

収穫の後は、そらぐみさんと合同でリトミックをしました。

うさぎ、つばめ、おうまをしたの動きをしたのですが、運動あそびをたくさんして、身体の使い方が上手になったからか、動きをコントロールしつつも、ダイナミックな動きが出来ていましたよ!

つま先を立ててかかとを上げたり、ギャロップのステップを踏みながら走ったりと、身体の先まで意識しないと出来ない動きもありますが、集中して出来、そらぐみさんの良いお手本になっていました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です