かるがも保育園のブログ

4月10日 はなぐみ

今日は、予定していた避難訓練は雨のため22日(月)に延期となりました。

先日作っていた”こいのぼりの開き”。あの日からずっと、模様をもっと描きたいと言い続けていたお友達が沢山いたので、今日は室内をこいのぼりの模様付けコーナーとカプラコーナー、折り紙コーナーに分かれて思いゆくまで遊びこんでいました^^

そのうち、こいのぼりの口を補強して輪にする課程がはじまると、模様描きを切り上げて完成を急ぐお友だちが続出。習いながらテープを器用につけて、形を整えると「わぁ」ととっても嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした^^

描いた模様と完成した姿が違うので、新鮮だったようです^^

各自紐をつけてぶらさげると、近くにある窓を指さして「窓をあけてよ!風を入れようよ!」とHくん^^

あいにく、風はあまり吹いていませんでしたが、それでもゆらゆらとゆれるたびに「こいのぼりが本物みたいや!」と子ども達はよろこんでいました^^

 

カプラ★

折り紙★カエルの大量生産に乗り出したRくん*^^* そして、「M先生はカエルが苦手やったよな・・?」と心配してくれたEくん*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です